スッカン沢・桜沢 沢登り

日時:2024 年 6 月 15 日

メンバー:会員外メンバー5 名+A間(記)

• ルート:
    • JR 矢板駅 7:45
    • 山の駅たかはら 9:00
    • おしらじノ滝入口駐車場 9:15
    • 雄飛ノ滝線歩道 9:30~10:00
    • スッカン沢遡上、桜沢遡上 10:00~16:00
    • おしらじノ滝 16:30
    • おしらじノ滝入口駐車場 17:00

那珂川水系のスッカン沢~桜沢へ沢登りに行ってきました。JR 矢板駅でリーダーの方にピックアップしていただき、1 時間ほど車で走ったところにある山の駅で参加メンバーと合流しました。リーダー以外の方とは初対面でしたが、縦走や沢、岩など経験豊富な皆さんでした。
ゴール地点近くの駐車場に車を止め、装備を整えてスタートしました。しばらく遊歩道を歩いてから入渓しました。
スッカン沢→桜沢→ゴールのおしらじノ滝というルートで進みました。
スッカン沢は火山の鉱物や炭酸が溶け込んでいて魚が生息することはできません。沢の終わりごろに蛙を一匹見ただけでした。
水の色はスッカンブルーと呼ばれ、蒼白い色をしています。当日は晴天で沢の右側に連なる高い岩壁の切れ目から水がしたたり落ち、光を浴びてキラキラと輝いていました。水量は深いところでは胸までつかるところもありました。全体的には歩きやすいルートで、大きさも形状も異なる様々な沢を超えて進み、ロープは2度出してもらいました。後半は大きな岩が延々続く
岩場を歩いていきました。

ゴールのおしらじノ滝は有名な観光地で、何組か一般の方も見学に来ていました。
おしらじノ滝は水量は少ないものの、その滝つぼの美しさ、深い緑色と透明度は感動的でした。
夏であれば飛び込みたくなる場所ですが、遊泳禁止とのことです。
沢の美しい蒼白い水の色とバリエーションにとんだ滝、新緑とのコントラストを堪能でき、楽しい沢登りでした。