南アルプス・不動岳

日時:2022年3月19日(土)~21日(月) メンバー:y村、K藤、K田

今年の雪山のメインイベントは3泊4日で白峰三山縦走の予定だったが、トレーニング不足と天候不良で南会津・丸山岳へ変更するも、それも叶わず2泊3日で深南部となった。
3日間とも好天に恵まれ春の陽気。登山口からしばらくは全く雪が無く、丸山岳用にレンタルしたスノーシューも単なる重りと化すかと思いきや、稜線上は雪がたっぷり残っていて、膝上まで踏み抜くことも頻繁にあった。
初日の鹿の平までは延々と急登が続き、雪山装備の重さが堪えた。2日目の朝、不動岳に登頂後は沢を目指してひたすら下る。沢直前で危うい斜面もあったが、何とか無事に沢に降り立つことができた。
少し歩いていつものテン場で設営後、3人で釣り始める。サイズは小さいがそれでも十分釣れて、刺身と塩焼きにして今年の初物を味わった。
3日目、六呂場峠までのザレの急登は雪がかなり残っており、アイゼンをつけて登れたので以外にも楽だった。長ーい林道を歩いてお昼過ぎに車まで戻ることができた。
雪山もそろそろ終わり、沢の始まりを感じた静かな良い山行でした。(K田)

今回深南部デビューしました。
それもテント装備、冬道でほぼバリルート。地形図を確認しながら進む事も初めてで、更に渓流釣り、焚き火も出来た盛りだくさんな山行でした。

2泊3日と山をたっぷり楽しみましたが、ここは深南部、3日間我々以外の人間には会いませんでした。これも私がこれまで行った山行で初めてです。おかげで山としっかり向き合えました。
ルートは、途中長いクライムダウンやデブリを渡ったり、ピッケルを駆使する急登があったりと厳しいところもありましたが、怪我をしたらメンバーに迷惑をかけてしまうため、慎重に歩みを進め、何事もなく楽しいままの山行が出来ました。終わってみればバリルートは楽しくまた行ってみたくなりました。(K藤)

水窪ダム奥の中川林道ゲートに車を駐めスタートします。6:57 頃ここから 2時間半ほど林道を歩きます。

不動岳登山口から鹿の平まで。だんだん雪が深くなり、登り辛くなります。

y村さんは、ルートファインディンが素晴らしく、チェーンスパイクで先に進みます。
私はクランボンでつぼ足。k田さんは、スノーシュー、クランボン、チェーンスパイクを使い分けて登りました。

1泊目。鹿の平で幕。15:00 頃
標高 2009m地点。鎌薙岳と不動岳の中間地点。比較的平らで開けておりテント場にはちょうど良い所です。当日はテントに入ってからみぞれ交じりの雪が降り始め、テントの中で食事をしました。

2 日目 8:20、不動岳山頂。

今回の山行で一番眺めの良い場所。深南部の主な山が一望できました。また光岳なども確認でき、いつかは行きたいと心の中で思いました。

不動岳から尾根伝いにアケ河内川上流に下り、不動岳と六呂場山を降りたところで幕(地名なし)。12:00 頃

そのあと渓流釣りをし、全員釣果がありました。天然アマゴをおいしく頂きました。食事も終わって焚き火でまったりしているところ。焚き火の時間は至福でした。

3日目 13:20 頃。林道を歩いて帰路につきました。