南アルプス・笹山

日時:2021年12月29日(水)~30日(木)
メンバー:y村、i西、K田

2021年5月連休に小河内岳に行った時に三伏峠から見た塩見岳。いつかは行きたいと思っていたら、年末に計画があったので参加を表明。
しかし年末は連日風速20m以上の予報のため、ほぼ森林限界以下の笹山に転進となりました。

笹山ダイレクト尾根はかなりの急登がひたすら1900m続きます。

初日は青空で暖かくまるで残雪期のような穏やかさでした。

ピークハントだったので2200mほどまで行ったところで幕営して、翌日山頂を目指すことにしました。

夜半から雪が降り始め20cmぐらい積もったでしょうか。ワカン装着でスタートします。
前日に2パーティー先行していましたが、先行パーティーの幕営地までは膝下の新雪を踏みしめていきます。

南峰直下でアイゼン、ピッケルに換装し、ゴーグルも付けてスタートします。

南峰は意外に風も弱かったのですが、北峰は誰も行っていないようで200mの距離でしたが30分ほどの股下ラッセルを楽しめました。

北峰はかなりの強風で、雪も飛ばされて岩剥き出しのところもありました。写真をとってすぐに下山です。

その後、テントを回収して奈良田に降りると、結構な雪が降っていて奈良田周辺の道路も白くなっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA