ホーム > 山行報告 > 北岳バットレス第4尾根(2013年10月13日)

北岳バットレス第4尾根(2013年10月13日)

2013年10月13日、5人で北岳バットレス第4尾根を登ってきた。(GPS軌跡は末尾に掲載)。下部岩壁はDガリー大滝から登り、横断バンドに出てCガリーを詰め第4尾根取り付きに行った。我々の前後には沢山のパーティが ひしめいていて人気のルートであることが分かる。枯れ木テラスの枯れ木は残っていたが、その先が崩落しており城塞ハング側にトラバースする場所は結構スリルがある。城塞ハングはアブミで越えた。kon

10月13日、白根御池小屋のテント場を出てバットレスに向かう。
Dガリー大滝の下部岩壁の取り付きに到着。明るくなってきた。
下部岩壁1P目。I西さんがリードし、続いてMさんが取り付く。この取り付きの岩は少し難しい。岩が冷たくてグローブをしていても指先がしびれてくる。この後は終始I西さんがリードする。
同じく1P目をリードで登ってくるK野さん。下の方では多くのパーティが順番待ちしている。
下部岩壁3P目を登るI西さん。下部の最終ピッチだ。
 下部3P目の終了点から右にトラバースし、横断バンドに入る。
横断バンドは悪い。ロープを使わないと怖い。落石させないよう要注意だ。
Cガリーに着いて後続のK野さん、F井さんのパーティを待つ。今回はCガリーを詰めて第4尾根の取り付きに向かうことにした。Cガリーは左端以外のところは落石が起こって歩けない。
第4尾根の1P目を登るI西さん。この出足は結構難しい。
1P目をM木さんが登る。暖かくなりグローブは不要だ。
1P目をリードするF井さん(黄色いザック)。楽しそうだ。
2P目。ピラミッドフェースの頭が正面に見えるがその基部でピッチを切る。ここは右からでも左からでも登れる。
3P目。白い岩のフェースに入っていく。
5P目。3m垂壁を越えてマッチ箱のピークへ向かう。この出足も少し難しいが右のカンテ側に登ると案外簡単だ。
5P目。渋滞しているので途中でピッチを切る。城塞ハングが見えてきたが、右の方が崩壊している。
5P目を登るK野さん(赤いザック)。我々のパーティとの間に1パーティが入り込んでいる。
マッチ箱のピークから懸垂下降するF井さん。
6P目。枯れ木テラス目指してフェースを登るI西さん。
6P目を登るM木さん。
 6P目を登るK野さん
 6P終了点でビレーするK野さんと登ってくるF井さん。
7P目は枯れ木テラスでビレーする。枯れ木は残っているがその先は崩落しており、数十メートルの絶壁となっていて先には進めない。
枯れ木テラスの枯れ木を使ってビレーするF井さん。
I西さんが城塞ハングに向かってトラバースを開始。まるで八ツ峰Ⅵ峰Cフェース剣稜会ルートのハイライトのリッジのようだ。リッジの途中で40cmほどの亀裂(ギャップ)がある。怖くてお尻のあたりがスースーする。
同じくリッジをトラバースするF井さん。
いよいよ城塞ハングのチムニー下に着く。ここで前のパーティが登るのを待つ。
城塞ハングのチムニーを少し離れたところから見るとこんな感じだ。我々はアブミをかけて登ったが、アブミはここでは少し使いにくかった。
城塞ハングを越えてハイマツでビレーするF井さん。ここで第4尾根の登攀も終了だ。人気のルートだけあってとても楽しいルートだった。
鳳凰三山を背景に北岳頂上に向けての急登が始まる。クライミング終了後の最後の詰めが結構しんどい。
ついに北岳頂上に立ち、記念撮影する。天気は最高で充実感一杯のクライミングだった。
今回のGPSデータ

Comments (Close):4

imarin 13-10-15 (火) 19:47

Excellent!

くまさん 13-10-16 (水) 8:55

町田でも、夏にバットレスDガリー奥壁に行きましたよ。旧枯れ木テラスの崩壊面はすごかったですね。でも、最後の城塞ハングの所は、昔のチムニーはなくなってしまって、残置があって上っているガリー風は別だとばかり思っていました。もっと左にあるのかなぁ??

アマゴ君 13-10-16 (水) 9:53

くまさんへ
お久しぶりです。最終ピッチの件はどうなんでしょうね?遠景の写真にもあるようにさらに左もルートがあるかもしれませんね。でもピトンも錆びたものばかりで昔から登られていた事を示していますし、クラシックルートなのでなるべく弱点つくかなと・・・。確かにA1のピッチには見えませんがね。
                             大田のアマゴ君(写真のI)

コンちゃん 13-10-16 (水) 10:06

imarinさん
コメントありがとうございます。天気に恵まれ気持ちの良いクライミングを楽しめました。人気ルートなのですごい数のクライマーが4尾根に来ていました。kon

ホーム > 山行報告 > 北岳バットレス第4尾根(2013年10月13日)

検索
Feeds

お天気情報

Return to page top